オークニズム

はてなブログでのカスタマイズやブログ運営ノウハウをメインに、オークニが気になったモノ、コトをシェアするブログ。

オークニズム

オークニのイズム満載ブログカスタマイズ

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目で37,000PV!読者数500人超え!

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目で37,000PV!読者数500人超え! アイキャッチ

はてなブログの恩恵をフル活用中!

どうも、オークニです。

今月もやって参りました。月初めのブログ運営報告です。今年からこの「オークニズム」を運営開始し早二ヶ月。

1ヶ月目から快調な滑り出しで歓喜していたのも束の間…2ヶ月目は、さらにヤバい状況となった模様。何がどうヤバいのか…さっそくご紹介していきましょう!

(1ヶ月目の運営報告はこちら↓)

【5千文字の運営報告】はてなブログ1ヶ月目のPV数とか収益とか読者数とか

1ヶ月目の実績と2ヶ月目の目標

まず、改めて1月の実績と2月の目標を確認します。

1ヶ月目の実績 

  • PV数:6,300ちょい
  • 読者数:150人
  • Twitterフォロワー数:74人
  • 収益:200円 

2ヶ月目の目標

  • PV数:15,000

。。。あれ、前回の記事を見直すと、2月の目標として掲げていたのPVだけでしたねw

まー、PVに伴ってその他読者数やフォロワーや収益も倍くらいの設定していたよーな気がします!

これらを踏まえて、1月より3日も少なかった2月の実績は…いかに?!

前月比5倍のPV数

まずは、こちらのjavaScriptグラフをご覧ください。

pvChart

各棒にカーソルを合わせると、それぞれデイリーの具体的な数字が見れます。

月間PV:37,000!

 

【ネタ】CSSのアニメーションを使って画像をビヨンビヨンさせる方法w ジャンプ的な画像

いえーーーい!!

いや、あっぱれ。

先月の水準から、倍の15,000PVを目標とした結果、さらにその倍を凌ぐ37,000PV。強い…(確信)

このうちの6000PVは、2月14日の一撃で稼いでいます。

そうです、バレンタイン特需です。

嘘です。SmartNewsのお陰です😂

「うわっ…はてなブログ、読みにくすぎ…!」最大の原因はコレ

この記事が鬼のようにバズって、瞬く間にSmartNewsにまで掲載されるという事態に。2月のハイライトはまさしくここでした。

ここでの大々的な露出に伴い、今度はブログデザインを変更しなければならない事案発生😱  詳しくはこちらの記事にて説明しているので、興味のある人は是非。

はてなブログで"最先端"なデザインのカスタマイズが出来たかもしれない

とにかく、酸いも甘いも経験できた濃い1ヶ月でしたね!w

記事投稿数

12記事!

え。。。少なっ。

いやいやいや、1月は25記事も投稿してたのに…2ヶ月目からいきなり半分以下て…え、マジで??

正直自分が一番びっくりしてます。

個人的には少なくとも週4くらいは投稿していたつもりだったのに…恐ろしい。とゆーか、むしろそんな投稿数で37,000PV稼げたことが一番恐ろしい。

毎日更新だけが正義ではない

そもそも、毎日更新が正義かどうかも怪しい。ブロガーの中には、先輩ブロガーの指南を愚直に信じ、とりあえず100記事。とりあえず毎日。と躍起になっている人がいるが、そんなブロガーの書いている記事は、だいたいクソだ。

何度も言っているが、量より質である

Googleからしても、毎日更新してるからって、だから何?って感じである。SNSの拡散にしても、毎日更新しているからってそれがシェアに直結することは断じてない。

良い記事かどうか、それだけだ。

つまり、良い記事を毎日かけるブロガーこそが最強である。

さすがに今月はもうちょっと投稿します^^;

読者登録数

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目で37,000PV!読者数500人超え! 読者登録数

なんと!500人超え!

むしろPVよりこっちの方が個人的にビビったかもしれない。2ヶ月目の運営報告時点で、すでに読者500人超えとか…

あえて言わせていただきたい。

ただのカリスマかよ😂

え?

ウザいって?(゚∀゚)

とりあえず、黙ってこれ見て下さい

【運営報告】はてなブログ2ヶ月目で37,000PV!読者数500人超え! はてなブログ読者数増加ランキング

これは、はてなブログ読者数増加ランキングです。

全はてなブログの中で、2位です。

しかも、公式の「週刊はてなブログ」を差し置いて、「勝間和代」というリアル有名人に迫る勢いで、2位です。

控えめに申し上げて…

何らかのカリスマ性を感じ得ずにはいられない

これが一般的かつ客観的な見解だろう。

謙遜なんてしてる場合じゃねー

ただただ、こんなウザいオークニを読者登録してくださった500人以上の方々に感謝ですm(_ _)m

世の中には"褒められたら伸びるタイプ"と、"褒められたら調子乗るタイプ"の2種類の人間がいますが、僕は完全に後者です😂

しかも、これに至っては別に誰からも褒められてもいないのに勝手に調子乗ってるという始末。

ぜひ今後とも、こんな残念なオークニをよろしくお願いしますm(_ _)m

収益に関して

6,000円くらい!

初月が200円くらいだったのに対して、30倍もの増収は喜ぶべき事態。ただし、まだまだマネタイズに関しては最適化できていない状況。

Googleからは、さすがにまだ「関連コンテンツユニット」の開放をしてもらえそうにないので、それが出来るまでは我慢ですね😭

ただ、単純な広告収益とは別に、地味に企業案件や、デザインのお問い合わせ等もメールからいただけるようになってきました。

また、TwitterではDM等で簡単なカスタマイズや相談、バグ対応などのお問い合わせも多くいただき嬉しい限りです。

今のところ全部無償で対応していますが、Amazonのほしいものリストとか設置しだしたら、どうぞご遠慮なくm(_ _)m笑

今月の目標

月間50,000PV

読者数増加ランキング1位
(打倒勝間和代!)

これが大きな柱ですねw

ともに、頑張れば達成可能な目標だと思います。そのためには何が必要か?

とにかく良い記事を書き続ける

それしかないです。

100発100中は100%無理です。諦めましょう。10記事書いて、1記事でもあたれば御の字です。

ただし、その1記事をひねり出すには、日々の執筆、その他の9記事をどれだけ全力で書けているかによります。

100発100中は無理だけど、100発とも全力で取り組む姿勢。

これこそが、ブロガーとして大成できる最大の心得。

そのことを忘れず、お互いにこれからも頑張っていきましょ〜!(゚∀゚)

 

- 特に人気のカスタマイズ -