オークニズム

はてなブログでのカスタマイズやブログ運営ノウハウをメインに、オークニが気になったモノ、コトをシェアするブログ。

オークニズム

オークニのイズム満載ブログカスタマイズ

「はてなブロガーはもっとスマホ優先を意識しよう!」ってゆー話

f:id:a24o92:20180110103817p:plain

 あなたが日頃Webサイトを閲覧する時の端末はなんですか?

 

スマホです!

 

 

そうです。これが一般人の回答です。
いまや、検索流入の80〜90%はスマホからですね!

僕は以前女性向けメディアの運営をしていたことがあるのですが、女性がターゲットであれば、その傾向はもっと顕著。余裕で90%以上がスマホユーザーです。

であれば、考えるまでもなくブログ運営にまつわる全てのことはスマホを第一に優先すべきですよね?!

今回は、そんなお話です。

はてなブロガーはスマホ意識がまだまだ足りない

はてなブログは素晴らしいブログです。僕も実際にWordPressから乗り換えて使うほどに、快適な執筆環境と、SEOの強さと、サーバーまわりの楽チンさが担保されています。

詳しくはこちらの記事も参考に 

 だがしかし、そんな環境だからこそ?はてなブロガーは逆にスマホ意識が薄くなりがちな傾向にあると、僕は考えます。

そもそもブロガーの大半がPC環境

f:id:a24o92:20180110113613j:plain

これは間違いないですね。はてなブロガーに限ったことではありません。WordPressであろうとほとんどのブロガーがMacBookとかノートPCで仕事しています。

当然、PCでの作業環境からそのまま調べ物や何やらする際はPCでの閲覧になります。この時点ではてなブロガーだからあああみたいな差別はありません><

あと、職場でPCを使っている人たちもそのままPCからの閲覧は可能ですが、日中の業務時間内にネットサーフィンしまくってるのは…基本的にWeb業界やメディアの人間くらいです。

つまり逆に言うと、ブロガーと一部の業界人以外、ほとんどはスマホから見てるってことです。

はてなスターやはてなブックマークの存在

次に、はてなブロガー特有の環境を考察します。
お陰様で、僕も開設2週間弱にして、やっとはてなブックマークの新着エントリーに載ることができました😂

改めて、はてなブログのパワー感じましたね。一夜にして読者が一気に40人ほど増え、PVも普段の4倍以上。たった新着エントリーに載っただけでこの影響力…

 

こっわwww

 

 

はてなブログには、ブロガー同士の類まれない結束力を感じます。それを助長するのがはてなスターはてなブックマークの存在。

これのお陰様で、はてなブロガーはWordPress民に比べて圧倒的なブログ回遊率を誇ります。普段の執筆をPC環境からしているのであれば、そのままPCからスターとブックマークの回遊をするでしょう。

つまり、はてなブロガーの大多数はPCから快適な執筆をし、そのままPCからはてなブログ独特のスターとブックマークという行動をすることによって、PCありきの環境、PC優先の環境に慣れているのです。

サーバーを気にする必要がない

WordPress民はとにかくブログの表示速度を意識しています。WordPressは自らサーバーの契約をし、プランによって容量や料金が変わります。ショボければ表示速度に影響がでます。

また、デザインのテーマによってもブログの表示速度が大きく変わったりします。では、なぜそこまで表示速度を意識するのか?

 

SEOに直結するからだよ。。。

 

 

WordPressは別名「陸の孤島」と揶揄されるくらい、はじめは誰にも見つけてもらえませんw

だがしかし、だからこそWordPress民はSEOの知識を備え、一人でも多く検索から流入を見込むためにどうすれば良いのか、必死に考えます。

一方、はてなブロガーは。。。
基本的に考える必要がありません。そもそも上記のブロガー同士の類まれない結束力があるのに加え、表示速度にしろはてなブログの屈強なサーバー環境により完備されているからです。

サイトの表示速度等が著しく影響してくるのは、スマホでの閲覧下です。スマホから閲覧した際に、表示が遅いとどうなるか?ユーザーが離れます。検索流入の8割を占めるスマホユーザーに、嫌われる。

 

こっわwww

 

 

WordPress民はこのことを理解しており、スピードテストで自分のブログの現状を把握しています。

たとえ最強のはてなブログであっても、ブログに画像やデータが蓄積されていくと、それが表示速度に与える影響等は計り知れません。果たして、能天気にしていられるでしょうか?

ちなみに、当然ですがはてなスターや読者やブックマーク、これらはてなブログにとって最強のメリットすら、表示速度という観点からは、いちいちデータを読み込む必要があるので害悪でしかありませんw

カスタマイズやデザインもスマホが第一

新約聖書の第一章で書かれているかの有名な「はじめに言葉ありき」。この言葉を借りるとすれば、「はじめにスマホありき」です。

スマホはすなわち神であり、ブロガーたるもの畏怖の念をもって接しなければならない。

カスタマイズをして最初にチェックすべきは、スマホでの挙動です。PCでどんだけオシャレなデザインをしていても、スマホでダサかったら乙です。

はてなブログの有名なカスタマイズ集とかを見ても、スマホではナンセンスなものがけっこうありますよ!今一度、冷静に見直してみてください。

ライバルはWordPress

我々最強のはてなブロガーのライバルはアメブロですか?ライブドアブログですか?

 

いいえ、WordPressです。

 

 

WordPressは誰もが認める世界最強のブログです。ただ、はてなブログとて、この日本においては、イチ個人ブロガーとして使う分には、WordPressに負けないポテンシャルは十分にあります

はてなブログのメリットを活かしつつ、WordPressに見劣りしないためにできることとは何か?

その1つとして、マストなマインドが「はじめにスマホありき」だと僕は考えます。

スマホでの挙動、速度、デザイン全てにおいて、改めて意識を優先させましょう!

まとめ

環境に甘んじず、さらなる高みを志すはてなブロガー各位。ぜひ共にWordPressと戦おう!

 

以上。オークニズムでした!😂

 

 

- 特に人気のカスタマイズ -