オークニズム

はてなブログでのカスタマイズやブログ運営ノウハウをメインに、オークニが気になったモノ、コトをシェアするブログ。

オークニズム

オークニのイズム満載ブログカスタマイズ

300を超えるブックマークを大整理したら…そこにブロガー達はいなかった。

f:id:a24o92:20171231042449j:plain

まいど!年末なのに全く忙しくないじわる(@okuni_jiwaru)です!😂

暇すぎる&最近Chromeが重すぎてブログの執筆がつらいこともあり、大量のブックマーク削除したら軽くなるんじゃね?と思い、Chromeの大掃除をしてみました。 

大量のブックマークに驚愕

実は僕、かれこれ5年くらいはweb業界にいるんですが、ずーーーっと同じ個人アカウントでChrome使ってました。

都度都度、仕事用のアカウントであったりサブ垢であったり色々併用していたのですが、ブログを始めるにあたり久しぶりにPCでがっつり個人アカウントを使い倒してます。

web業界にいながら5年も使っていると、何がやばいって 

ブックマークの量

特に、最初の勉強したてのうちなんて何でもかんでもブックマークしてた。webデザイナーからの始まりなんで、HTML、CSS、jQuery等のコーディング関係。フォトショ、イラレ等のAdobe関係。SEO、マーケティング、ディレクター等の運営ノウハウ系。

もう、大手サイトや個人ブログに関係なしにブックマークしまくってましたねw 

その数300越え…!😂

ブックマークの意義って、あれですよね?
後から読み直す的な。。。

いや、読み返した試しない!w

イラレとかもはや触ることないし…
てことで、片っ端から削除しまくった。

確かにChromeが軽くなった気が!

f:id:a24o92:20171231052322j:plain

フォルダの中にフォルダがあって、みたいなのとかフォルダごと全部削除ですよ。

最終的に50個くらいにまで厳選した結果(それでも多い?w)その後のChromeの挙動が明らかに軽くなった気がします!

そしてその過程で、昔ブックマークしていた懐かしい個人ブログとかを確認していったりしてたのですが…

そのほとんどが運営停止😱えぇぇぇぇぇ 

ブログは継続が命とはいうけども

たぶんこれ、3年とか5年のレベルでできる人こそが本当に限られたプロなんだと思う。あと、ガチで文章書くことが好きな異次元的趣味ブロガー。

普通の人が副業ノリで真似してやってもだいたい無理w

マジでドメイン自体が消滅してたり、ブログはあるものの2年前とかで更新が止まっていたり、そんなんが100個くらいあった。

まーきっと主な原因は、収入が伴わないことによるモチベーションの低下でしょう。わかります。僕のインスタもそんなんでしたw

せっかく独自ドメインは資産だーとか言ってWordPressでやったところで、3年ももたず閉鎖する人が大半。厳密には1年もたない人が大多数かw 

ブログ飯を食いたいなら  

  • さっさとアフィリエイトのノウハウ等学ぶべし。
  • アクセスアップの手法を成功者から研究しよう。
  • SNSでのコミュニケーションも貪欲に。

最初の1年で成功体験を掴めるかどうか、それがプロブロガーになれるかどうかの分かれ道ではないだろうか。 

まとめ

年の瀬の大掃除の一環でブックマークの整理をしていたら、まさかこんな形で多くのブロガーの末路を目の当たりにするとは。。。

2017年のweb業界は大きな変動がたくさんあった。

果たして2018年はどうなるのか。
あなたと私のブログが死なずにあらんことを願う😂

- 特に人気のカスタマイズ -