オークニズム

はてなブログでのカスタマイズやブログ運営ノウハウをメインに、オークニが気になったモノ、コトをシェアするブログ。

オークニズム

オークニのイズム満載ブログカスタマイズ

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で、良き!

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! アイキャッチ

1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。3月は去ってしまう。
春の来ない冬はない。嫌なことがあっても良いことがある。

どうも、オークニです。

たとえばあなたが男性で、こんなピンクなテーマはちょっと…そーやって敬遠してしまうなら、それは軽率だ

本記事では、できたてホヤホヤのはてなブログ最新テーマ「Haruni」を、オークニズム全開で紹介する。

あわよくば製作者に気に入ってもらえるのではないかという魂胆を剥き出しに、時に甚だしく、時にソフトタッチに"媚び表現"を織り交ぜていくが、気にしないでくれ。

読み終わった頃には、きっとあなたもテーマ乗り換えを検討しているだろう。

「Haruni」とは

念の為はじめに断っておくが、「ハルミ」ではない。

「ハルニ」そう、「春に」だ。

「ハルミ」となると、それはもうエドはるみ的な何かになってしまうから、決して間違わないように。

(あ、余談です。)

では、そんな「Haruni」とはどーゆーテーマなのか。さっそく全体像をご覧いただこう。

f:id:a24o92:20180312172305p:plain

良き。

「Haruni」良き。

春に良き!!

失礼。

きっと春の訪れが私をハイにさせたのだろう。

しかし、それを差っ引いても「良さげなテーマ」と感じたのは私だけでないはず。

いったん落ち着いて、テーマの説明を確認しよう。

春らしいピンクグラデーションのシンプルなレスポンシブデザインテーマです。2カラム。トップページ横長カード型(はてなブログProのみ)
※はてなブログProじゃなくても普通にテーマとして使えます。

Hruni - テーマ ストア(テーマの説明より抜粋)

ふむ。

とりあえず、春らしいピンクグラデーションが推しであることが理解できる。

ちなみに、ここでは便宜上"抜粋"でしかテーマの説明を引用していないが、実際のテーマの説明は、スクショたっぷり、カスタマイズ用参考リンクたっぷり

非常にユーザーフレンドリーな説明となっているので、ぜひご一読を勧める。

「Haruni」の良きところ

1.製作者がプロ

「何を作ったかではなく、誰が作ったかが重要だ」

これはwebだけに限らず、ありとあらゆるマーケティングにおいて、昨今の最重要ポイントである。

どこの誰が作ったかも分からぬ食材よりも、きちんと生産者が見える食材に人は安心感と購買意欲を得る。

どこの誰が書いたかも分からぬ医療情報よりも、きちんと医療関係者により執筆・監修された情報に人は信憑性を持つ。

そして、これはブログテーマとて同じ。

 

「Haruni」の製作者は、minimalgreenさん。私が今さら説明するまでもなく、はてなブログでは有名なテーマ製作者である。

そもそも、はてなブログだけではなく、WordPressも含めて複数のテーマを制作されており、それに伴うwebデザインやブログカスタマイズ等のクライアントワークまでされている、正真正銘の”プロ”である。

その辺の、素人がノリでテーマ作っちゃいました🤗 とは、ワケが違う。

2.はてなブログ初のグラデーションテーマ

なんと言っても、このテーマの最大の魅力はグラデーションである。ヘッダーフッター、見出し、カテゴリーリンク、随所にグラデーションが採用されている。

そしてそんなグラデーションとは、私がこのブログでも散々わめき散らしている通り、今もっともHOTなwebデザイントレンドの1つだ。

本来ならカスタマイズで実装しなければならない面倒くさいグラデーションを、デフォルトで搭載されていることがどれだけ幸運か。

テーマを変更するだけで、あなたのブログも一瞬でトレンディブログに早変わりするのである。

参考:
はてなブログで"最先端"なデザインのカスタマイズが出来たかもしれない

3.着せ替えの提案

なんとこのテーマ「Haruni」には、デモサイトが2つ用意されている。未だかつてこのようなテーマがあっただろうか。

前述の通り、最大の魅力であるグラデーションパターンが1つ、そしてもう1つがグラデーションOFFパターン。

もちろん、そのためのカスタマイズ記事もきちんと用意されてある。

そしてそれとは別に

テーマで統一されてあるピンクグラデーションを着せ替えるためのCSSコードも準備万端である。

「ピンクはちょっと…」と思っていたそこのメンズたち。これで一安心だ。

4.豊富なカスタマイズ記事

ブログカスタマイズにて、最低限やっておきたいことは何だろうか?

グローバルメニューの設置、シェアボタンのデザイン、フッターの設置、フォローボタン等などあると思う。

特に初心者は、それぞれについて一々調べること自体面倒くさい。

このテーマを見よ。

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! カスタマイズ

それら全てのカスタマイズが、すでに用意されてある。

しかも、

そのどれもが高クオリティ!

具体的に見てほしい。

たとえばフッター

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! フッター

実に素晴らしい。

私はこれまではてなブログのフッターやべぇ問題に関しては何度か言及してきた。

しかしそのような懸念も、このシンプルで洗練されたフッターにより解消されそうな気さえする。

参考:
【はてなブログカスタマイズあるある】だいたい皆、フッターは無視

たとえばシェアボタン

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! シェアボタン

実に素晴らしい。

今まではてなブログでよく見たシェアボタンとは一線を期す、まるでWordPressかの如くプロっぽいボタン。

ちなみに、一番右端は下矢印ボタンとかではなく、「Pocket」である。

たとえばグローバルメニュー

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! グローバルメニュー

こちら、一見普通だ。

すごく普通だ。

お世辞にも、今までのグローバルメニューを凌駕するようなメニューとは言い難い。

だが、トンデモ素晴らしい機能を隠し持っている。

それがこちらだ。

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! グローバルメニュー

そう、スマホデザインである。

スマホではグローバルメニューがこの右上のハンバーガーボタンへ格納され、当然スクロールで追従もしてくる。

そしてタップするとこうなる。

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! グローバルメニュー オープン

横からスライドだ。

しかもちゃっかり背景までグラデーション。素晴らしすぎる。

こんなカスタマイズ記事が、いくつも用意されている。そしてそのどれもが、正直このテーマでなくても使いたいレベル

5.すでに評判も上々

このテーマ「Haruni」は、リリースされてからまだ1日しか経っていないにも関わらず、すでにテーマストアでは人気テーマ入り。

はてなブログ最新テーマ「Haruni」がポップで可愛くて安心で安全だぞ! テーマストア

続々とインストールが増えていっているのが見てわかる。

また、それに伴いSNSでの評判も上々。

 この調子では、確実に人気テーマBEST3には食い込んでくるだろう。

さいごに

くれぐれも、テーマの変更の際は元々のCSSをコピーしてバックアップしておくことをおすすめする。

逆に言えば、バックアップさえしておけば、いつでも好きなテーマをお試し出来るというわけだ。

今回この記事を読んで、少しでも良きかな?と思えたのであれば、一度テーマストアを覗いてみてほしい。

あなたに春の訪れがあらんことを。

- 特に人気のカスタマイズ -