オークニズム

はてなブログでのカスタマイズやブログ運営ノウハウをメインに、オークニが気になったモノ、コトをシェアするブログ。

オークニズム

オークニのイズム満載ブログカスタマイズ

【緊急】あなたのFeedlyボタンがエラー中かも?!ただちに修正せよ!

f:id:a24o92:20180119203621p:plain

あなたのブログ、Feedlyボタン実装してますか?

多くのブロガーは記事下の「この記事が気に入ったらフォローしてね♪」的なところとか、サイドバーのプロフィールエリアとか、実装してると思います。TwitterやFacebookやその他SNSと併せて。

あなたのそのFeedlyボタン。バグってませんか?

実際にご自身のブログにてそのボタン押してみてください。たぶん、エラーはきます。こんな風に。(公式の生成ツールから引っ張ってきた人は特に注意)

f:id:a24o92:20180119204630j:plain

これじゃ、せっかくの新規ユーザーの獲得どころか、むしろネガティブキャンペーン中かと思われてしまうので、ただちに修正しておきましょう。

安心してください。秒で終わります。

Feedlyボタンの修正方法

<a href="https://feedly.com/i/subscription/feed/ブログのURL/feed"></a>

これでおk。

僕の場合

<a href="https://feedly.com/i/subscription/feed/http://www.okuni.me/feed"></a>

こーゆーことだ。

簡単だな!

そもそもFeedlyの公式ボタンが死んでる

www.feedly.com

よく、ボタンを生成するひとがお世話になるこちらのページ。

f:id:a24o92:20180119211552j:plain

ここでボタンを作り直してもダメです。
ここで出来上がったコードが、死んでますからw

僕も最初、え?ってなって無限ループにハマりかけました><

どうしてもこのようなツールを使って生成したいという人。仕事人をご紹介致します。

面倒くさいからFeedlyボタン生成ツールを自分で作っちゃった人

 すげえええw

 このページで作れば、バグらないボタンが生成できます!

1,まず、Feedly ボタン作成ツールのページへ

2,「ブログのURL/feed」と入力

f:id:a24o92:20180119213443j:plain

3,出できたコードをコピーして、任意の場所へ貼り付け

f:id:a24o92:20180119213644j:plain

たとえば記事内に貼り付けたらこうなりますね!
follow

実際に押したらちゃんとエラーじゃない正常のページが表示されます!

まとめ

それにしても、なぜこんなことに?そもそもいつから?
2018年くらいかららしい話ですが詳しくは調べてませんw

個人ブロガーならダメージは個人だけで済みますが、仕事でWeb担当者してる人間はリンク切れとか言語道断。もしオウンドメディアとか自社メディアでFeedlyボタン実装していたら、きちんとデバッグしておいてくださいね。

上司に知られて怒られる前に!w

- 特に人気のカスタマイズ -